« 聴くと元気の出る歌 | Main | 牛のお灸のしかた »

01/22/2004

Macにスイッチする10の理由

私は元々Mac使いで、長いことMacオンリーだったんだけど、いつのまにかすっかりWindowsに乗り換えてしまった。Macもいまだに現役なのだが、あまり起動音を聞くことがなくなった。

乗り換えたいちばんの理由は、Macにはろくなメーラーがなかったから。仕事の関係でWindowsマシンを自宅に導入したところ、Becky!がキラーアプリケーションとなり、Macの他の用途もひとつひとつWindowsに移っていき、ふと気づくとWindowsしか使わなくなっていた。

マシンスペックもWinマシンの方が上なんで、そっちに転んだのもしょうがないと思う。MacはPower Macintosh 7300にG3の366MHzCPUカードを載せたもの。Winマシンは自作のPentium3 866MHz。やっぱりパソコンは速いほうが使いやすい。(それとて、今ではすっかり低スペック)

Macの新製品も横目では見ていたけど、見捨てられた旧機種オーナーとしての恨みもあって、OS Xにはあまり心動かされずにきた。

Macにスイッチする理由トップ10というのがAppleのサイトにある。これを読んでも、あまりWindowsに対して優位性を感じられない。

ところが、Macにスイッチする柴田・三田研的10の理由というのを見たら少しスイッチにも興味が出てきた。スイッチまではいかなくても両刀使いしたいなぁ、と。特に10番目の理由は重要。

OS Xのファインダーって、デフォルトだとアイコンがやたらでかくて、アニメーションとかの見た目が派手で馬鹿っぽいのと、細かい設定がさわれなくて、なんだかユーザを幼稚な奴だと見下している感じがしていやなんだが、FreeBSDと考えれば別にあのインターフェースにこだわる必要ないわけでしょ。X11とかって、そういうことでしょ?GNOMEとかKDEとかにもできるわけでしょ?(じつはあまりわかってない)

そのへんがクリアできれば、スイッチもありかなぁ、とか最近考える。金はないけど。

|

« 聴くと元気の出る歌 | Main | 牛のお灸のしかた »

Comments

はじめまして。
Macのなにがかっこいいってデザインだと思います。
Windowsはどうにも事務的で。
どうしてWindowsを搭載するメーカーやソフトは
斬新なデザインを取り入れたがらないのでしょうね。

携帯電話キャリアでも同じ。
ドコモはWindows。auはMac。
企業の個性ともいえますが、ファミリー割引など
すべての層を客にしているからには、もっと豊富なデザインが
欲しいなぁ なんて思っちゃいます。

Posted by: Takato | 01/24/2004 at 02:55 PM

Takatoさん、コメントありがとうございます。

私のMacは、Power Macintosh 7300といいまして、「ベージュ」とひとくくりにされる一連のシリーズのものです。

Macのデザインは、失脚していたスティーブ・ジョブスがApple社に返り咲いて、キャンディーカラーのおにぎり型iMacを出して世間をあっと言わせたのを境に大きく変わったんですが、「ベージュ」ってのはそのはるか前の製品です。

また、「ベージュ」はApple社の経営がいちばん危ない時に、あまりデザインを重視しない経営者によって、ビジネス向けモデルとして出された製品でもあります。だから、現行製品と比べたら、まったくMacらしくないデザインのMacだと思います。

でも私はMac OSが気に入ってましたし、低価格Macの中ではまぁまぁ拡張性が確保されていたんでそんなことあまり気になりませんでした。

何をするにしてもあまり形にはこだわらない方なので、実際に使う道具として気に入っていれば、見栄えは正直あまり関係ないんです。

まぁ、そんなMacユーザもいると思ってください。

デザインのことを言うなら、CubeとMirrored Driveが好きですね。

Posted by: 渉雲堂 | 01/26/2004 at 07:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6018/126283

Listed below are links to weblogs that reference Macにスイッチする10の理由:

« 聴くと元気の出る歌 | Main | 牛のお灸のしかた »