« コタツ消さないで | Main | 無免許マッサージ摘発(2) »

01/18/2004

髪の毛からつくった醤油

情報元:TBN 1月16日

TVB香港ローカル局で報じられたニュースがあまりにも衝撃的でしたのでお送りします。
そのニュースは、香港のTV局が中国のとある「お醤油工場」の実態を調査した映像です。
お醤油を作る際の原料、通常は豆関係だと思うのですが、ここの工場の原材料は実は「人間の頭髪」でした。

TBNにそんな記事があり、おいおいさすがにネタだろ、と思いながら茜板の書き込みを読む。

髪の毛から醤油、中国大陸でも大々的に放映されました。
中央電視台(CCTV)の『毎週質量報告』という番組だったかと。
この番組は大陸では毎週日曜日に放映され、内容が注目を集めています。
ゴミから油を集め、煮て再生し、また街の屋台が客に出す・・・というのもあったかと

この書き込みに記されたリンクをたどると・・・「毎週質量報告」というテレビ番組のサイトで、写真と図を使って醤油の作り方が説明されている。ただし中国語。URLは上記書き込みを参照。

げげ。本当に髪の毛が原料になってるよ。中国語がわからなくても、写真見ればわかる。
中国は人口が多いから、大豆よりも髪の毛から醤油作った方がきっと安上がりなんだとか、なんとなく理屈で納得してしまいそうになる。
髪の毛から作ったと知ってて中国の人はその醤油を口にしているんだろうか。なんとも奥が深い国だよ。

しかしやっぱり疑問は残る。じっさいのところ、この話は本当なのか?
気持ち悪いよ。たのむからネタだと言ってくれよ。


|

« コタツ消さないで | Main | 無免許マッサージ摘発(2) »

Comments

>渉雲堂さん

以前に「マーガリンの原料に髪の毛が使われている」というネタなのか真実なのかわからない話を聞いたことがあります(検索しましたが、ネタ元を見つけられませんでした)。以来、もともとバター派だったのが、急進的バター派に……(^^;)。

日本では中国産の髪の毛醤油を口にする機会はほとんどないのでしょうが、大陸へ旅行に行ったときには、知らずにおいしくいただいているのかもしれませんね……。味は変わらないのでしょうか。いえ、利き酒ならぬ利き醤油をしたいとは思いませんが。

Posted by: ANCHOR | 01/18/2004 at 12:40 PM

日本でも戦後の物資難・食糧難のとき、髪の毛から醤油を
つくっていたという話を聞いたことがあります。

Posted by: かしま鍼灸治療院 | 01/18/2004 at 11:31 PM

残念ながら?本当のようです。

以前、「所さんの目がテン!」で、実験のひとつとしてやっていた記憶があります。

髪の成分がアミノ酸だからどうのこうの、ということだったと思います。

ネット上にソースが転がってないかと、公式サイトはじめ見てみたのですがどうも見当たらないです。すみません。

Posted by: おはる | 01/23/2004 at 12:41 AM

>ANCHORさん
>かしま鍼灸治療院さん
>おはるさん

まとめレスですみません。
情報ありがとうございます。

どうやら、髪の毛を原料にした食品は実際に作られているみたいですね。知らずに口にしたらと考えると、ぞぞ~っとします。

Posted by: 渉雲堂 | 01/23/2004 at 01:21 AM

何年も前ですけどNHKの番組で、日本の企業が人の髪の毛から調味料(アミノ酸)を作っているのを観たことありますよ。
髪の毛は、外国(インド?)のお寺で入手してました。

しばらくコンビニのお弁当とか食べるのに、抵抗ありました。

Posted by: aminoちゃん | 02/12/2004 at 07:30 PM

>aminoさん
ネットで調べたら、そのNHKで放映されたインドの話を観た人が他にも何人かいました。

前々から髪の毛醤油ってあったんですねぇ。都市伝説じゃなくて実話だということは確実になってきました。あぁイヤだ。

X51.ORGさんで2月12日に髪の毛醤油の話がアップされて、この私の記事へのリンクも張られたのでアクセスが増えてます。

Posted by: 渉雲堂 | 02/13/2004 at 11:34 PM

こんにちは~ リンクをいただきました。
ネットを調べてはみたものの「コレだ!」ってソースが見つからなかったので、都市伝説の範疇かと思っていましたが、、、
本当に作ってる場所があるのですねぇ、、、
現状、日本の醤油製造状況がどうなっているのか気になるところではあります。

Posted by: pirori | 02/15/2004 at 12:04 AM

赤ちゃんの脳に障害を起こす合成アミノ酸
http://www.coara.or.jp/~wadasho/tenkaajinomoto.htm

Posted by: 代用醤油 | 10/09/2005 at 09:18 AM

鮮魚にまで、鮮度保持剤を使う時代だからね。

Posted by: 代用醤油 | 10/09/2005 at 09:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« コタツ消さないで | Main | 無免許マッサージ摘発(2) »