« オタクが人気者になれない理由 | Main | タイ古式マッサージ »

04/25/2004

Radio@Netscape

Radio@Netscapeというのは、いわゆるインターネットラジオ。音楽チャンネルがてんこ盛りで全部無料なのに、けっこう音質がいいスグレモノ。

いつもの通りRadio@Netscape plusを立ち上げたら、「新しいバージョンが出た。古いバージョンはもうすぐ期限切れになるので新しいのをダウンロードしてくれ」っていうウィンドウが出たんで、さっそくダウンロードしてインストールしてみた。
デザインが変わって、ずっと聴けなかったAPニュースなんかがまた聴けるようになって、よかったよかったと喜んでいた。

ところが、これが罠だった。
なんと、バージョンアップというのは、有料化のことだったのだ。

有料サービスに対応した「新バージョン」をダウンロードさせられたのだった。
有料版はそのままでもちょっとの時間だけなら無料で聴ける。しかし、しばらく経つと「今日のあなたの分はおしまい。また明日聴いてね。それがイヤならAOLの会員になりなさい。」っていう意味のメッセージが表示されて、それ以上聴けなくなってしまう。

音楽配信するとレコード業界に金を払わないとならなくなったのでしょうがないのだ、という説明もあった。

有料化というのは、単に金を払ったら聴けるというのではなく、AOLの会員にならないといけないらしい。ところが、会員申し込みページはアメリカ国内からの申し込み専用になっていて、それ以外の国は受付ていない。どうゆうこっちゃ。アメリカ在住者以外は締め出すつもりか。

気に入らないので新バージョンをアンインストールして、以前の無料バージョンに戻した。これまで通り使えている。しかし、無料サービスはいつまでもつのか。

Radio@Netscape - Main Page at NightscapeからもいちおうブラウザのプラグインでRadio@Netscapeを動かして聴ける。こちらはまだ無料バージョンしかないので、それを代替にすることもできる。

それから、微妙にチャンネルが減ってしまった。私はネットラジオでいつもレゲエを聴いている。Radio@Netscape plusは、レゲエだけで、All Reggae、Reggae Roots、Dancehallと3つもストリームがあるのが大のお気に入りだった。しかし、いつの間にかAll Reggaeがなくなって2つになってしまった。ほんのこの間まであったのに。

とはいえ、タダで聴けるだけありがたいと思う。バージョンアップを促すメッセージを無視しながらとりあえず旧バージョンを使い続けよう。これも聴けなくなったら正直ショックだ。

タダでこれだけ音質がよいネットラジオは他に知らないもんなぁ。もしあったらぜひ教えてください。

この話の続き→Radio@Netscape有料化

|

« オタクが人気者になれない理由 | Main | タイ古式マッサージ »

Comments

こんにちは!radio@netscapeの件ですけれども、実は最近これをダウンロードしました。しかし何時間かすると「会員にならなきゃここまで」みたいなのが出たので調べてみたところこのサイトを見つけました^^そうなんです、僕のははじめから新バージョンでダウンロードしてしまったらしいです。古いバージョンはどこで手に入れるのでしょうか?教えていただけたらうれしいです。

Posted by: satoru | 05/06/2004 at 09:10 PM

satoruさん、
「Radio@Netscape plus」のダウンロードページ
http://www.nightscape.info/radio/radio_01.htm
を見ると、紹介されている外観は旧バージョンのものですから、ひょっとするとこれは旧バージョンなのかも知れません。いちおうトライしてみたらいかがでしょうか。もし違っていたらごめんなさい。

以前私が旧バージョンをダウンロードしたページ
http://radio.netscape.com/radio/radiosell2.html
に行ってみたところ、新バージョンのダウンロードページに飛ばされるように変えられていました。

上記で紹介したURLは日本語ページなので対応が遅れているのかも知れません。(Radio@Netscape plusの日本語版はありません)

Posted by: 渉雲堂 | 05/06/2004 at 11:08 PM

さきほどRadio@Netscape plusの旧バージョンを起動したら、例の、バージョンアップしますか?というメッセージが出て、Noをクリックしたら、終了してしまった。とうとう旧バージョンのままでは聴けなくなってしまったのか?

悲惨だなぁ。

Posted by: 渉雲堂 | 05/06/2004 at 11:14 PM

返信ありがとうございますーー
ほんとだ!旧バージョンダウンロードできました!と思ったら
・・・・
「さきほどRadio@Netscape plusの旧バージョンを起動したら、例の、バージョンアップしますか?というメッセージが出て、Noをクリックしたら、終了してしまった。」
って感じでした・・なんてこった・・・

Posted by: satoru | 05/07/2004 at 12:39 AM

http://www.bigupradio.com/
私はレゲエを聴く時は、上記のページで、WINAMPで聴いています。
試してみて下さい。

Radio@Netscape 、会員制は残念です。
ローリングストーンズチャンネルを聴くのが習慣でしたので。

Posted by: tarou | 05/07/2004 at 10:08 AM

tarouさん、情報ありがとうございます。
Radio@Netscape plusが使えなくなっても、Winampがありますよね。

2002年8月にアメリカでネットラジオにも課金されるようになって、Winampで無料で聴ける局がガタッと減ったことがあります。
そのとき、Radio@Netscapeはほとんど影響を受けず、かえって増強したので、それ以来WinampよりRadio@Netscape plusを使うようになりました。

またWinampに戻るかも知れません。

Posted by: 渉雲堂 | 05/07/2004 at 11:19 AM

こんにちは、はじめまして。
本当に余りにも悲しい事態ですね。なとかならないものかとサイト探していたらここにたどり着きました。同じ思いをしている人が居ると思うと寂しいながらも嬉しいですが。Spinnerがradio@netscapeに吸収された時点でかなりショックだったのに、アップグレード有料強制はとても残念でよね~。私はこれに頼りっきりでしたから・・・大体CDNOWが無くなった頃からどんどんおかしくなってきた気がします。Spinnerでいい曲探して、CDNOWで購入していた頃が懐かしいです。

Posted by: まつぞ~ | 05/09/2004 at 09:25 PM

ネットで、音楽が無料で聴ける環境がまだあることに感謝しましょう。
私が20年ほど前、北海道の田舎から東京へ進学して、輸入版のLPレコードを初めて見たときは、とても感動しました。
Radio@Netscapeにも同様な感動がありました。        

ありがとうRadio@Netscape。

Posted by: tarou | 05/10/2004 at 05:31 PM

まつぞ~さん、
Radio@Netscapeが無料ユーザを見捨てたことは本当に残念です。
同様のコメントがいくつか寄せられているのは、Radio@Netscapeが、いかに優良な音楽配信サービスだったかを物語っていると思います。

Posted by: 渉雲堂 | 05/12/2004 at 11:28 PM

tarouさん、
>ネットで、音楽が無料で聴ける環境がまだあることに感謝しましょう。

そうですね。たしかにその通りだと思います。

ほかにも優良音楽配信サービスがありましたら、ぜひ情報お願いします。

Posted by: 渉雲堂 | 05/12/2004 at 11:32 PM

http://www.accuradio.com/index3_blueprint.htm
ここの「モーテルカリフォルニア」が個人的には、お気に入りの一つです。
音質はRadio@Netscapeに劣りますが、選曲が結構すきです。
アメリカだなぁ、と感じさせるステーションの一つだと個人的に思います。

Posted by: tarou | 05/16/2004 at 01:07 PM

最近Radio@Netscapeを見つけ使っているんですが、その後このサイトを見つけ有料になったとか・・
デスクトップにショートカットが残っていてそこから、起動て普通に使えてしまうのですが・・もしかして有料にOKしてしまったのでしょうか・・・  ショートカットの表示は「Radio@Netscapeショートカット」になっています。plusという文字はないのですがどういうことなんでしょうか。わかる人いたらよろしくお願いします。英語ばかりでお手上げの状態
です。

Posted by: ひょっとしたら・・ | 06/08/2004 at 12:17 AM

たびたびすみません。
ダウンロードしたサイトを忘れてしまったので必死で探してみました。
http://radio.netscape.com/download.html

↑なんですが、どうでしょうか?ダウンロードはFREEと書いてあるんのですが・・・。
わかる方がいたら情報お願いします。

Posted by: ひょっとしたら・・ | 06/08/2004 at 09:15 PM

さきほど私にも「会員にならなきゃここまで」みたいなのが出ました。どうもお騒がせしました(__)

Posted by: ひょっとしたら・・ | 06/08/2004 at 11:52 PM

ひょっとしたら・・さん、
Radio@Netscape無料か?との情報にちょっと期待していましたが、やっぱり「今日はここまで」が出ちゃいましたか。
音楽配信はこのまま有料化の方向に向かうんでしょうかねぇ。

Posted by: 渉雲堂 | 06/09/2004 at 12:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6018/489039

Listed below are links to weblogs that reference Radio@Netscape:

» Radio@Netscape [r*ock*neo*]
ずっと、「良いインターネットラジオはないか?」探していたところに、最近このソフトに出会いました。 すっごい曲の量と、なかなかの音質で満足しています。 ア... [Read More]

Tracked on 05/13/2004 at 08:33 PM

« オタクが人気者になれない理由 | Main | タイ古式マッサージ »