« 健康増進法 | Main | 妖怪ぬっぺっぽう »

05/10/2004

ヒトデ料理

ヒトデがおいしい季節になりました

情報元:everything is gone 5月 8日

海のもので少し変わったものとしては、フジツボ、カメノテ、ウツボあたりは食べたことがあるが、
ヒトデも食べられるとは知らなかった。・・・・・・うまいのだろうか?

|

« 健康増進法 | Main | 妖怪ぬっぺっぽう »

Comments

こんにちわ!ごぶさたしております。

ヒトデって食べられるんですね。漁港育ちの私ですが、全く知りませんでした。知り合いはだれも食べていなかったですが。。。

というか、あんなのすぐ採れるし、食べられてしかもおいしいならみんな食べてると思うのに!身近なところに意外なことは転がっているものですね。(種類が違うのかな?)

Posted by: カズヒロ | 05/18/2004 at 02:29 AM

カズヒロさん、こんにちは。
海育ちなんですね。

日本にも、あまり知られていない食文化がまだあったんだって驚きました。

他にもないかなぁ。あったら教えてください。

Posted by: 渉雲堂 | 05/19/2004 at 09:08 AM

ヒトデが地球上で一番嫌いな私としては、その食文化が世界に広まらないことを心から祈るばかりです。

Posted by: Yamane-D | 05/27/2004 at 07:54 PM

Yamane-Dさん、コメントありがとうございます。

私は蜘蛛が大嫌いです。

人の手くらいもある大蜘蛛をローストしたのを山積みにして売っている屋台のそばで、それをうまそうに子供が食べているカンボジアの写真を見た時は、この世のものとは思えませんでした。

蜘蛛をまるごと焼いているので、8本の脚もそのままで、腹の方からむしゃむしゃ食べていました。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

カンボジアではもともと蜘蛛を食べていなかったのに、ポル・ポト政権のときのあまりの飢餓状態に耐えかねて、とうとう食べるようになったそうです。画像あり(ややグロ注意)
しかし、意外にうまかったので、そのまま食文化として定着してしまったそうです。

他人の食生活をとやかく言うのははばかられますが、あまり見たくないものってありますよね・・・。
(ヒトデは何とも思いませんでした)

Posted by: 渉雲堂 | 05/27/2004 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 健康増進法 | Main | 妖怪ぬっぺっぽう »