« こんなところに六芒星 | Main | 鍼灸レンジャー »

05/13/2004

web作成ソフト使ってねぇなぁ

使えるリンク集 - web作成編 (CROSSBREED クロスブリード!

情報元:カトゆー家断絶 5月13日(木)
web作成、といってもweblogの驚異的な普及で個人サイトのあり方が激変してきています。

いわゆる、「ホームページ」を作成する為に不可欠だった、「macromedia dreamweaver」「homepage builder」「adove golive」などのwebオーサリングツールは個人サイトを作成する上で必須のツールではなくなって来ています。

どのソフトもweblogをデザインする為に必要なCSSのデザインに完全には対応していないからです。
ということは、お金を出してオーサリングツールを購入してもweblogのデザインをするだけならば全く使用しないという事もありえます。

そういえば、ココログを始める前にメインだったサイトは、更新のたびにGoLiveを起動して作業していたが、いまはそっちを完全にほっぽらかしてまったく更新しなくなってしまい、すっかりGoLiveと縁がなくなり、使い方をすでに忘れかけている。

更新する時に技術的なことを気にせず、テキストの内容だけに注力できるようになった点で、blogはものすごく助かる。web作成ソフトを自前で用意しなくても良くなったのも効率的だ。

blogなんてそれほどたいしたもんじゃないって思っていたが、じつは自分もかなり影響を受けていたことをいまさらながら実感させられた。たしかに個人サイトのありかたを変えてしまうツールかもしれない。

|

« こんなところに六芒星 | Main | 鍼灸レンジャー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6018/588825

Listed below are links to weblogs that reference web作成ソフト使ってねぇなぁ:

« こんなところに六芒星 | Main | 鍼灸レンジャー »