« 関節の痛みと天気 | Main | Star Wars: Episode III Revenge of the Sith »

07/27/2004

カンパリの赤は虫の色

カンパリの秘密 (九十九式

カンパリの赤い色は、虫から抽出した色です。

 南米のサボテンに寄生するカイガラムシ科のエンジムシ(コチニール)が原料で、プチっとつぶすと真っ赤な液体、カルミン酸という真っ赤な成分が抽出されるそうです。

あのきれいな赤色は虫の汁でしたか・・・・。

私はカンパリを飲むことはまずないので、へぇーって思うだけなんだけど、好きで飲んでる人はどうなんだろう。
知らずに飲んでいるのか、知っててもそんなこと気にならないのか。

カンパリはオシャレな人がオシャレな店で飲むものという固定観念が私にはある。
気取った男女がとりすまして都会のバーでグラスを傾けていても、中身はじつは虫の汁、ってのは、なかなかシュールな図でおもしろい。

とはいえ、九十九式さんによると、

虫の液といっても、れっきとした天然着色料。日本でもハムや福神漬け、清涼飲料水まで幅広く使われています。

とのことなので、すでに私もこのカイガラムシの体液をこれまでさんざん口にしているわけで、カンパリ飲む人と同じ穴のムジナである。

|

« 関節の痛みと天気 | Main | Star Wars: Episode III Revenge of the Sith »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6018/1067225

Listed below are links to weblogs that reference カンパリの赤は虫の色:

« 関節の痛みと天気 | Main | Star Wars: Episode III Revenge of the Sith »