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07/30/2004

飛び込み営業大歓迎

何かを売りつけにやってきたセールスマンに、自分のところのサービスを逆に売りつけるという面白いお話。

飛び込み営業大歓迎!来てえ~ (コンサル会社の社長日記

情報元:自動ニュース作成 200407-18
多くの会社は『セールスお断り』という張り紙をしています。
でも飛び込みセールスの成功法則は、『お断り』の張り紙をしているところに飛び込むというのは、この道の人の常識です。

なぜなら売り込まれると断りきれない人が張り紙をする率が高いからです。

そういう張り紙をみかけることがあるが、たしかにその通り、逆効果だろう。
言われれば当たり前と思うけど、なかなかそのことに気づかないものだ。

だからといって、「飛び込み営業、セールス歓迎!」という張り紙にかえるというのも、面白い逆転の発想だ。

私の勤める鍼灸院にもセールスが来るけど、コンサル会社の社長日記さんを見習って、こっちのサービス、つまり鍼灸治療をセールスマンに受けさせる、ってのを試しにやってみようか。治療を受けている間はセールストークを聞いてあげる、という条件で。

営業マンがセールストークを忘れて自分の身体のことを相談し始めたり、気持ちよくなって眠ってしまったり、患者の立場になったら、こっちの勝ち。最後までセールストークを続けて営業マンの立場を守ったら向こうの勝ち。

まぁ、私の拙い営業手腕では、治療どうですか?って言ってもまったく相手にされないだろうけど。

上記サイトの別項目、「ヨン様!ちゃんと働いてください!じゃないと・・」も面白かった。

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