« 世界の国歌 | Main | 日本人の好きなもの »

10/03/2004

ついにわかった!光ディスクの高速書き換え原理

ついにわかった!光ディスクの高速書き換え原理

情報元:骨ニュース

すっかり身近になったCD・DVDなどの光ディスクメディアだが、実は、なぜレーザを当てると反射率が変わるのか原理がよくわかってなかったらしい。
それがやっと解明されたという話である。

「やったらそうなるけど、なぜかはわからない」状態でも、これだけ世の中の役に立っているのだから、原理が解明されなくてもまったく差し支えないのかもしれない。

私の仕事である鍼灸治療もそれに似たところがあり、「やったらそうなる」ことはわかっているが、医学的・科学的にはまだその作用機序がよくわかっていないことが多い。まさに「やったらそうなるけど、なぜかはわからない」状態だ。でもちゃんと人の役に立っているのだから別にいいか、と思う。

注:「やったらそうなるけど、なぜかはわからない」のは、現在の自然科学・西洋医学の水準から見た場合の話である。本来、鍼灸治療の原理は科学的に解明できるはずなのだが、それはまだ未来のことのようだ。
中国医学の体系の中では「なぜそうなるか」の説明は確立しており、その原理原則に従って治療は行われる。中国医学では、どういう場合にどういう治療をしたら治るのかという現象面が緻密に考察されているので、実際の治療としてはかなり有用である。

|

« 世界の国歌 | Main | 日本人の好きなもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6018/1581191

Listed below are links to weblogs that reference ついにわかった!光ディスクの高速書き換え原理:

« 世界の国歌 | Main | 日本人の好きなもの »