« カフェイン依存症 | Main | 高野山の紅葉 »

11/01/2004

モービルラック

いままで台湾製のモービルラックを使って、ハードディスクを入れ替えていた。ラックもトレーも両方アルミ製で頑丈そうな作りが気に入って買ったものだが、何年か使っているうちに金属部分で振動の共鳴が生じてブーンというかなり大きな音がでるようになっていた。

今日、その音が一段と大きく鳴り始め、あまりにうるさいので買い換えた。

今回はラックもトレーもプラスチックの日本製。見た目は強度の点で頼りない感じがする。前回はそれが嫌で敬遠したラトックシステムのモービルラックである。値段は前のとさほど変わらない。

つけてみてさっそく起動した。あれ、音がしない。故障か?と思った。

いやちがう。音が小さいのである。

いま、私のパソコンはかつて経験したことがない静かさで動いている。実はちょっとびっくりしている。見た目でモービルラックを選んだばっかりに、知らずに自ら騒音を招いていたのだ。

最初からこっちにしておけばよかった。

|

« カフェイン依存症 | Main | 高野山の紅葉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6018/1832979

Listed below are links to weblogs that reference モービルラック:

« カフェイン依存症 | Main | 高野山の紅葉 »