« 高野山の紅葉 | Main | 巨大ハモ »

11/09/2004

日本の野菜はミネラル不足らしい

献血の出来ない若者が急増……どうして輸入野菜を食わない?

日本に来る外国人が先輩の在日外国人から真っ先に忠告されるのが、日本ではミネラルサプリメントの摂取が「生きるか死ぬかの」問題であるということである。

日本産の野菜にはミネラルが少なく、保健上よろしくないので、在日外国人はサプリメントで不足分を補うのが常識となっているという話。
にわかには信じられないが、いかにもありそうな話で、面白い。

しかし、日本人はなんの疑問もなく日本産野菜を食べ続けているにも関わらず、普通に健康を保って生活している人がそこそこいるように思うが、外国人と何か体質的な違いがあるのだろうか。

日本でも、子供の頃食べた野菜は今よりもずっと香りも味も強かったなぁ。きっとミネラルをはじめ、栄養分も多かったんだろう。

|

« 高野山の紅葉 | Main | 巨大ハモ »

Comments

>日本でも、子供の頃食べた野菜は今よりもずっと香りも味も強かったなぁ。きっとミネラルをはじめ、栄養分も多かったんだろう。

 旬の露地物野菜で、昔ながらの野菜作りをされているところであれば、昔の味がすると思いますよ。
 ただ、最近ではスーパーや種苗会社、農薬会社のためのF1種のタネの野菜が多いので、昔ながらのタネの固定種を栽培している農家から求められればよろしいかと。
 ただ、なかなか固定種を栽培しているところは見つけにくいと思いますけどね。
 (;^_^A アセアセ・・・

ご参考:
一鉢運動(種子の保存運動)
http://www.hh.iij4u.or.jp/~oonemoto/hitohachi/index.html

Posted by: 空楽 | 11/15/2004 at 04:50 PM

ブロッコリーなんて、
青臭くて食べられたモノじゃなかったです。

そういう青臭い野菜にこそ栄養分がある訳ですが、
子供に嫌がられるため、
親も買わず、買手が付かないから、
生産農家も作りたがらない、、、
と聞いたことがあります。

Posted by: あぶらくさす | 01/12/2005 at 01:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6018/1915160

Listed below are links to weblogs that reference 日本の野菜はミネラル不足らしい:

» 貧血のおはなし [空楽]
 え~、私は痛風持ちではありますが、貧血ではございません。(;^_^A アセアセ [Read More]

Tracked on 11/15/2004 at 04:41 PM

» 嵐のように [machuutaBlog]
大阪に出来て、デカイ店舗にビックリし、珍しい商品の品揃えが楽しかったのだが・・・ まだ1回しか行ってないよ・・・。 たった4年での日本撤退。嵐のようにやってきて... [Read More]

Tracked on 11/21/2004 at 07:11 PM

« 高野山の紅葉 | Main | 巨大ハモ »