« 明治鍼灸大、iPod shuffleでお勉強 | Main | 京都・今宮神社 やすらい祭 »

04/09/2005

ProxomitronでRSSが通らない

サイトに仕込まれているうざいポップアップ広告や勝手に鳴り出す迷惑な音楽、見たくもないflashなどをブロックするのにProxomitronが手放せなくなってかなり経つが、RSSリーダを使い始めてから少し問題が出てきた。

RSSリーダーがRSSを取りに行く時にフィルタが邪魔してしまい、更新できないサイトがいくつかあるのだ。今は自動更新できなかったものはProxomitronを一時的に無効にしてから手動で更新している。
使っているRSSリーダーはHeadline-Reader。つい先日まで使っていたglucose2ではこの現象はまったく起きなかった。

Proxomitronのフィルタを緩めれば良いのだろうが、じつはあまりフィルタの内容を理解していないので、どこをどう緩めたら良いのか、見当がつかない。不要なものをカットしながら、欲しいものだけ通せるような知識などなく、どうも手に余る。

フィルタの設定をひとつづつ変えながら試行錯誤すればきっといつかはできるが、今はそんな根気と気力がない。

とりあえずフィルタを通さないように各サイトのRSS置き場のURLをバイパスリストに書いておくのが近道だと思う。RSSが通らないサイトは今のところ15くらいなので、まあ現実的な解決策かな。

Headline-Reader向けの適切なProxomitron用フィルタ設定の情報がないか現在探し中。


(後日注)
解決しました。
headline-Readerの場合、「ファイル」メニューの「設定」で、「接続/ブラウザ」タブを選択し、「Feed取得にWindowsの設定値を使用する(接続できない場合はOFF)」のチェックをはずせば、Proxomitronを使用していても何ら問題なく巡回可能。
じつはたいへん簡単だった。

|

« 明治鍼灸大、iPod shuffleでお勉強 | Main | 京都・今宮神社 やすらい祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6018/3633962

Listed below are links to weblogs that reference ProxomitronでRSSが通らない:

« 明治鍼灸大、iPod shuffleでお勉強 | Main | 京都・今宮神社 やすらい祭 »