« SW3・宇宙戦争 | Main | 三室戸寺 »

08/16/2005

PowerMac7300復活

Power Macintosh 7300/166 という旧型Macを死蔵していて、もう何年も起動していない。なんとか現役に復権させようと、Linuxを載せることにした。

以下、自分用の備忘録。

<ハードウェア>
CPUは純正のPowerPC604e 166MHzをメルコのG3カード(HG3-PM366LC)に換装し、366MHzにパワーアップしている。

HDは、純正のSCSI HD 2GB(転送速度10MB/秒)に加え、Ultra Wide SCSIカードをPCIスロットに挿しUltra Wide SCSI HD 4GBを1台増設済み(転送速度40MB/秒)。

Mac OS9.1をUltra Wide SCSIの増設HDに載せて、そちらから起動している。

多少はチューンしたものの、今ではあまりにしょぼい構成である。
ウェブブラウザだけでも動作が重くて、ネット上ではあまり使い物にならない。

<ダウンロード>
FTPサイトからVine Linux 3.1/ppcのCDイメージをダウンロード。契約は下り速度50Mbpsなのに、最近はなぜかいつも4Mbpsあたりで頭打ちとなるため30分以上かかる。@niftyに帯域制限をかけられているのではないかと疑っている。何も悪いことしてないのに。

<インストール>
もともとついていた純正2GBのHDをフォーマットしてVine Linux 3.1/ppcをインストールする。

何回やってもインストール途中でフリーズする。7~8回に1回程度は最後までインストールできるが、ログイン画面でキーボードを認識しなくなり、ユーザ名を入力できない。

何度やっても再現するのであきらめる。

CPUアクセラレータカードが悪いかも、と思いついて、純正のPowerPC604e/166MHzに戻す。
インストール途中でフリーズすることはなくなったし、ログイン画面でもノープロブラム。

ただし、インストールに要する時間が長くなった。G3カード366MHzでは65分だったのが、604e・166MHzでは100分かかる。ま、しょうがない。

今度はちゃんとログインできるので、無事Vine Linuxが立ち上がるかと思いきや、そうは問屋がおろさなかった。
まず、いくつかのアプリが見当たらない。mozillaもない。で、やり直し。
次は、アイコンがおかしい。Homeもゴミ箱もみんな紙っぺらのアイコン。動作もなんかあやしい。で、やり直し。

<再ダウンロード>
あ、そういえばチェックサムを照合してないぞ、ダウンロードがうまくいってなかったのかも、と思い、あわててMD5チェックツールをダウンロードし、比較すると、「一致しません」。アチャ~、やってもうた、とCDイメージを再ダウンロード。今度こそはとチェックすると、またもやチェックサムが一致しないとのこと。さらに3回ダウンロードしなおしても「一致しない」と言われるので、こりゃおかしい、と思い始めた。
よく見るとダウンロードしたCDイメージファイルのMD5ハッシュ値はダウンロード元の値とは異なるが、すべて同じ。念のため、別のチェックツールをダウンロードして使ってみた。すると、MD5ハッシュ値はすべてダウンロード元と一致。
なんだ、MD5チェックツールの計算結果がウソだったんじゃないか!!激怒。こんなソフトが出回っているなんて許せん。さいしょからファイルは壊れていなかったのだった。

<at last>
CPUを純正PowerPC 604eに戻してから、都合、インストール4回目にしてやっとうまくいったような感じ。

同じ条件で同じファイルを使ったのに、なぜ毎回インストール内容が違ったのか。不思議だ。まぁこんなものなんだろう。Linuxには試練がつきまとうのだな、きっと。
とにかくおなじことばかり何回もやって、思いっくそ時間がかかったぞ。

じつはLinuxなどこれまでまったく使ったことがないので、これからシェルスクリプトの勉強などを始めるのであった。

|

« SW3・宇宙戦争 | Main | 三室戸寺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6018/5492534

Listed below are links to weblogs that reference PowerMac7300復活:

« SW3・宇宙戦争 | Main | 三室戸寺 »