« やせうま | Main | はつもみじ »

09/19/2005

あや~しい者には

あや~しい
京都・南禅寺付近でみかけたあやしい防犯ポスター。

まず、「あや~しい」という日本語があやしい。なんでそこで伸ばすのか。書いた奴、自分で発音してみろ。

そして、長音記号がチルダのようなアンダースコアのような、妙な記号。この記号をうちのパソコンでどうしたら表示させられるのか見当がつかない。

それでもって、あや~しい人を実際に目撃してしまったら、目をそらさずにしっかりと観察しなくてはならない。
それって「ガンをつける」っていうんじゃないの?
相手が本当に悪い人だったら、きっとただじゃおかないだろうね。

この、あいまいなメッセージが込められたポスターを見た子ども達はどう反応するのだろうか。
このポスターは、あいまいな情報を正しく解釈する訓練のために、配慮ある大人が周到に用意したものだと考えたい。あぁ、ぜひそう考えたい。

|

« やせうま | Main | はつもみじ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6018/6024255

Listed below are links to weblogs that reference あや~しい者には:

« やせうま | Main | はつもみじ »