« ほたる厚揚げ | Main | あや~しい者には »

09/17/2005

やせうま

やせうま
九州で出会った未知の味第四弾、「やせうま」。大分県の郷土料理。

その面白い名前の由来には諸説あるようだ。
参考ページ:

山梨の「ほうとう」に似た平べったい麺をゆでて、きな粉にまぶして食べる。パッケージにはきな粉も同梱されている。

麺は小麦粉と水を練ったもので、うどんと基本的に変わらない。ゆでて水にさらしてみるとかなりコシがある。
これを鍋に入れると「だんご汁」という郷土料理になるらしい。鍋で煮ても崩れないようにしっかりと作られた麺なのだろう。

きな粉にまぶして食べると、なかなかいける。旨い。
うどんをきな粉で食べたことはないが、ひょっとすると、大丈夫かも。
ただし、やせうまの麺はかなりコシが強く、幅広で、噛みごたえがある。これくらいしっかりした麺じゃないと、きな粉とは合わないかも知れない。

見た目で、大した量ではないと思ったが、食べ終わってみるとずっしり腹にたまる。けっこう腹一杯な感じがする。

|

« ほたる厚揚げ | Main | あや~しい者には »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6018/5979929

Listed below are links to weblogs that reference やせうま:

» ■【TB企画】郷土料理・名物料理情報求む! [ぐるめと旅 プレイバック]
日本各地を旅行すると、とても楽しいことあるよね。 その地にいけば、誰でも知ってるお料理 でも、その街を一歩でると、誰もしらない… どこにも売ってない、食べられない(^_^;) ってのが 筆頭は、熊本の『太平燕』 探しにさがして、やっと浜松町で1軒みつけたけどね 長崎の『トルコライス』 これは各地に亜流がいくつかあるみたいだね。大阪にもあるらしい…... [Read More]

Tracked on 09/17/2005 at 11:26 AM

« ほたる厚揚げ | Main | あや~しい者には »