« September 2005 | Main | November 2005 »

10/28/2005

東京湾に5mのサメ

東京湾にジョーズ? 体長5メートルの死骸 (Sankei Web)

 26日午前7時ごろ、川崎市川崎区千鳥町の千鳥運河で、体長約5メートル、胴回りが約2メートルある大型のサメの死骸(しがい)が浮いているのを、近くにいた作業員が発見

運河に入り込んでいたということは、生きて沿岸近くまで来ていたのか?
死んでいたからいいけれど、生きて泳いでいるのが発見されていたら周辺はパニックになっただったろう。

それとも千鳥運河の「千鳥ちゃん」とか名付けられてアイドルになったか。

大都市にまで巨大ホホジロザメがやってくるのは異常気象?地震の前触れ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/25/2005

うんちじゃないよ

急にドーナツが作りたくなった。ネットでレシピを調べてみると何とか家にある材料でできそう。

砂糖はパウダーシュガーを使えだの、バターを泡立てろだの、ドライフルーツを入れろだの、面倒くさそうなところは全部無視して、都合の良さそうなところだけいくつかのレシピからピックアップした。レシピなんてそんなもんだ。

で、できあがったのだが、あにはからんや、以下のような悲惨な状態とあいなった。

donut うんちじゃないよ

口当たりがぼそぼそしすぎて、味もたいしたことない。完全なる失敗。
自分が責任を負い、ひとりで全部食べなくてはならなくなり鬱。

今回でコツをつかんだので次はかなりマシになると思う。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/19/2005

ソーシャルブックマーク

はてなブックマークを始めたら面白くて、そちらの更新ばかりしていた。

自分のブックマークはもちろん自分用備忘録として重宝だが、それよりも人のブックマークを見ていくのが楽しい。

ソーシャルブックマークは、自分と同じような魚を狙っている漁師をみつけて、漁場を教えてもらうようなものか。ひとりで海に漕ぎ出していくより、魚が捕れる確率がかなり上がる。

自分のはこれ。渉雲堂ブックマーク

| | Comments (1) | TrackBack (0)

10/01/2005

讃!サンテレビ

サンテレビを褒め称えたい。

阪神戦を終了まで中継するというサンテレビのポリシーとはまったく関係はない。というか、それに関してはその後の番組の時間がずれるのではなはだ迷惑だと思っている。

しかし、褒め称えたい。

まず、「サンテレビも一生どうでしょうします!」という宣言。良い意味で、気でも狂ったか?ほんとだな。一生どうでしょうしてくれるんだな。どうでしょうファンにとっては、まったくありがたいことだ。ますますポーアイに足を向けて寝られない。

それから、10月3日より「24-TWENTY FOUR-シーズンⅡ」を放送する。それも、午後8時というゴールデンタイムに。フジ系の第3シーズン放送にぶつけてきたという便乗路線がせこくて好きだ。
でも、こんなメジャーなドラマをメジャーな時間に放送するとは、サンテレビらしからぬ風格を感じて、褒め称えたい。

阪神優勝特番で「ぺとぺとさん」の録画に苦労したことも許せてしまう気がする・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ダイオウイカの生態を撮影(世界初)

巨大海洋生物ファン必見。

巨大ダイオウイカを世界で初撮影 日本人研究者(^ー^) (知識の泉 Haru’s トリビア)

日本人研究者チームが世界で初めて、生きたダイオウイカの姿を小笠原諸島沖、900メートルの深海で撮影したそうです。

ん~。すごい。

巨大イカに関しては、カズヒロさんの まいど、blog始めました を見るとよろし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »