« November 2005 | Main | January 2006 »

12/07/2005

萌え概念の成立

20年後のコンテンツビジネスでは“萌え”が当たり前のものに?! -萌えてはいけない。

。『うる星やつら』と同じ'80年代の代表作『タッチ』も「萌え」ではない。が、'90年代の『美少女戦士セーラームーン』と『カードキャプターさくら』になると、もう完全に「萌え」の範疇。特に後者はストライクど真ん中だろうという話である。が、さらに'00年代に入って『もえがく』や『デ・ジ・キャラット』になると、行きすぎていて、ついて行けない人が出てきているという具合である。

「萌え」という概念が
「うる星やつら」「タッチ」以降、
「セーラームーン」「カードキャプターさくら」以前
に生まれた、というのは示唆に富むなぁ。

で、一般人にドン引きされたのが「デ・ジ・キャラット」以降、というのも、なるほどと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »