« Haropy その2 | Main | 旧正月なので水餃子 »

12/07/2005

萌え概念の成立

20年後のコンテンツビジネスでは“萌え”が当たり前のものに?! -萌えてはいけない。

。『うる星やつら』と同じ'80年代の代表作『タッチ』も「萌え」ではない。が、'90年代の『美少女戦士セーラームーン』と『カードキャプターさくら』になると、もう完全に「萌え」の範疇。特に後者はストライクど真ん中だろうという話である。が、さらに'00年代に入って『もえがく』や『デ・ジ・キャラット』になると、行きすぎていて、ついて行けない人が出てきているという具合である。

「萌え」という概念が
「うる星やつら」「タッチ」以降、
「セーラームーン」「カードキャプターさくら」以前
に生まれた、というのは示唆に富むなぁ。

で、一般人にドン引きされたのが「デ・ジ・キャラット」以降、というのも、なるほどと思う。

|

« Haropy その2 | Main | 旧正月なので水餃子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6018/7503098

Listed below are links to weblogs that reference 萌え概念の成立:

« Haropy その2 | Main | 旧正月なので水餃子 »