11/18/2004

開祖 宗道臣の壁紙

Download - budo - arte marcial - kung fu

ブラジルの少林寺拳法サイトに、開祖・宗道臣師家の壁紙用画像が置いてある。

かつて少林寺拳法部に所属していた私にとって、この壁紙は熱い!!
即、ダウンロードだ!

私が入門したのは開祖がなくなった2年後。じっさいにお会いすることはなかった。

上記ブラジルのサイトには新井先生、山崎先生の演武の画像もある。香川県の多度津町にある少林寺拳法本部での本山合宿では、両先生に手ずからご指導いただいたものだ。なつかしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/23/2004

感想文、3つの鉄則

ブログでも何でも、人に見られる文章を書く時にたいへん示唆になるページがあった。

悩める青少年に朗報!読書感想文は1行読めば書ける!

情報元: 自動ニュース作成 200407-10
「読書感想文、3つの鉄則」として、ぜひとも覚えておいてもらいたい。
(鉄則1)あらすじを書かない
(鉄則2)登場人物の気持ちを考えない
(鉄則3)正しいテーマを探さない

ではいったい、これらのかわりに読書感想文には何を書けばいいのか、ということになるのだが、簡単である。これらの鉄則を裏返してみればいいだけだ。
つまり、あらすじを書かないかわりに、
「話と関係ないことを書く」
のであり、登場人物の気持ちを考えないかわりに、
「自分の気持ちと考えだけを書く」
のであり、正しいテーマを探さないかわりに、
「自分で勝手にテーマをつくる」
のである。実に単純ではないか。

単純明快でいて、なかなか緻密な論が展開されているのが面白い。

報告とか記録とかの実務的なドキュメントを書くときにも上の鉄則をあてはめちゃうとかなり問題の多いものができあがるだろうな。(でも読んだら面白いかも)

あくまでも面白いかどうかってことだけ考えたら、読書感想文に限らず、何かに対する感想・意見を書いたものについて、上記の条件が面白さを左右している場合も多いだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/12/2004

3歳フラッシュ

一部では有名なG-STYLEさんの家族ネタのフラッシュはここんとこほとんど毎日のように新作が出ていて目が離せない。3歳ものが面白くて、つい見てしまう。今続いているのは「欲望家族シリーズ」。

ここんとこ、フラッシュのあのBGMがしょっちゅう頭の中で鳴りはじめる。でもその間は平和な気分でいられる。

最新フラッシュによると、G-STYLEさんは足の指を怪我したそうだ。ご自愛なさいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/20/2004

Rainbow Trip

なんだか不思議なゲーム。たぶん子供向けなのだが、めくるめく異世界感覚に思わず夢中になって、つい時を過ごしてしまった。

Rainbow Trip

モコモコした不思議なキャラクターを音楽に合わせて踊らせるのがとくに面白い。

eBaum's Worldゲームのページにあったもの。
ほかにもいろいろゲームが置いてある。有名なPenguin Bat(ペンギンをバットで打って飛距離を競う)もある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/09/2004

名付け親になるとき便利

名前を考える時に便利なサイトをみつけた。

猫の名前 人の名前

人名(ファーストネーム)が集めてあるサイト。今日現在で125,831個もあるので、スクロールしていくとなかなか壮観である。その数は現在も増加中。管理人さんの地道な努力に頭が下がります。猫の名前も4,267個集めてあるので、名付ける時には大いに参考になりそう。

私の屋号「渉雲」はその中に無い。本名のファーストネームも無い。希少ってことになるので、どちらかというとうれしい。

ぐるぐる回るハンコのショーケースがあるけど、あの中に自分の名字を見つけた経験も一度もない。姓・名ともそんなに変わっている訳じゃないんだけど、やっぱり少ないようだ。

あなたの名前はありますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/05/2004

トラックバックでアクセスアップ

「貧乏父さんのビジネス日記」さんに、1月3日にウチが紹介記事を書いたことを言及していただきました。

貧乏父さんにくっついてたらアクセスアップしそうなもんですが、ウチはあまりいつもとアクセス状況は変わんない。

でもね、この「渉雲堂別館」ってブログ始めたら、本館(「はりきゅう渉雲堂」)だけでやってた時よりもアクセス数が10倍近く増えたんです。なんかブログって別世界って感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/03/2004

貧乏父さんのビジネス日記

貧乏父さんのビジネス日記

事業や経営を適当にやってる貧乏父さんが、
その豊富な経験と妄想を生かし、
様々なビジネスについて
起業・提案・実行・報告・挫折・倒産したりします。

書かれている内容について、貧乏父さんは一切責任を持ちません。
妄想が沢山入っています。息抜きに書き散らした、ほぼネタです。
リンクフリーで、文章の引用もOKです。

なんか久々にパワフルなサイトに出会いました。ネタと現実が入り乱れ、どこからウソでどこまでがホントなのか、よくわからなくなる独特の幻惑感があります。
ネタの下品さもいい感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)