08/29/2004

不定時法の時計

文字盤が十二支になっている腕時計が和の心に酔いしれろさんで紹介されていた。
その時計自体は文字盤の1~12のアラビア数字を単に十二支に置き換えただけの代物で、ちっともたいしたことはない。不定時法になってないのである。

不定時法の時計ソフトがきっとあるにちがいないと思って検索してみたら少しあった。

十二辰刻時計(Windows)
日本のとき・鐘つき時計mini(Windows)
NandokiDA(Palm OS)

意外と数少ないのは、実生活ではほとんど必要ないからだろう。

時計の文字盤をひと月ごとに交換することによって擬似的に不定時法を実現している製品があって、少し心を動かされた。
江戸之刻
これ、欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/04/2004

水戸黄門フィギュア付入浴剤

水戸黄門フィギュア付入浴剤

情報元:Weekly Teinou 蜂 Woman 4月3日

腐敗武士、越後屋を数多くくみ上げると、大土下座世界を作ることができます。。

「くみ上げる」ってのを読んで、入浴剤だけにフィギュアを「汲み上げる」のか~と思ったら、どうやら「組み上げる」のことらしい。

フィギュア趣味を持たない私めには、面白いけどやや異様とも思われるその独特の美的感覚。
しかし、「腐敗武士」「大土下座世界」という言語感覚にうっとり。

風車の弥七さんも屋根裏に潜んでいらっしゃいます。(合掌)

| | Comments (1) | TrackBack (3)