11/22/2004

ゐつを先生

詩人書家ゐつを先生

ひさびさに「相田みつを」ネタをみつけた。

(参考)これまでの「相田みつを」ネタ:相田みつを相田みつを(2)

「みつを先生」ならぬ「ゐつを先生」が私たちのためにヘタウマ文字を代書してくれる素敵なサイト。
ブラウザ上で実行されるので、ソフトをダウンロードしたりインストールしたりする必要がない。
気に入った書ができたら詩人の殿堂に発表してひとさまに見てもらえる。

グッとくる一節を思いついたら、ぜひ書いてもらいに行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/30/2004

『犬は人が好き。』展

友人のイラストレーター、木内達朗氏が神戸と京都で個展をするので、自分が忘れないようにメモ&勝手に告知。

犬展再び

Dog cafe神戸店と京都店にて『犬は人が好き。』企画展 ~イラストレーター木内達朗の世界~を開催します。( 7/17~25@神戸店、7/31~8/8@京都店/11:00~20:00)。原画の展示&販売のほか、絵本やオリジナルシールも。

氏のblog、Tatsuro Kiuchi Illustrationの、「マイナスローパワー」などの記事を見れば、どんな人なのか少し想像できると思う。
 ギャラリーのような狭い空間で、知らない人と二人きりになるのは恐怖以外のなにものでもない。
 自分が今まで個展をできない理由もこういうところにある。まず、自分の絵を展示することにそれほど興味が無いので、人に来てもらうのが至極恐縮なのである。「是非ご覧下さい」などとは決して言えない。DMにおいては、それを出すという行為自体はなんということはないので投函できてしまうのだが、気持ちとしては非常に辛いものがある。これは、小学生の頃、誕生会をやろうにも、自分のために来てもらうなんてという思いから誰も誘うことができなかったのと同じだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

06/16/2004

日本の伝統色

日本の伝統色

現代社会は色が満ち溢れています。でも、逆にわたしたちは色に対してあんがい無頓着になってしまっているような気がします。単純に赤だとか青だとかいって、それでわかったような気になってませんでしょうか?

一斤染(いっこんぞめ)、猩々緋(しょうじょうひ)、蘇芳色(すおういろ)、新橋色(しんばしいろ)、甕覗(かめのぞき)、蘇比(そひ)などなど、聞いたことのない名前の色の見本がずらっと置いてある。昔の日本人はこんなに微妙な色合いを見分け、こんなにたくさんの色を使い分けていたのかと、驚きの念に打たれる。まったく、すごい。一見の価値あり。

それぞれの色のRGB値とCMYB値も付記されているので、webですぐ使えるのがうれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/20/2004

相田みつを(4)

通りすがりさんより情報をいただきました。

愛田おつを氏回顧展目録から  (Lankin' A Go! Go!

作品+解説文、というパターンは他で見たことはない。これは(・∀・)イイ!

ネタは
まだまだきっと
ネット上にあるんだなぁ

でも、どこでだれが
どんなみつをネタを
するか
それがわからないんだな


| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/05/2004

相田みつを(3)

相田みつを、 相田みつを(2) の続き。「相田みつを」のパロディをいくつかみつけた。この手のものはもっとあってもおかしくないと思うのだが、意外にみつからないのはなぜだろう。




| | Comments (2) | TrackBack (1)

03/15/2004

大英博物館の至宝展

神戸市立博物館の大英博物館の至宝展に行ってきた。

大変な混雑だった。
朝9時半に着いたのだが、すでに行列ができていて、最後尾についてから中にはいるまで15分くらいかかった。
しかし、そんなのは可愛いもので、見終わって出てきた頃には、行列はぐるっと博物館の回りを回っても足らず、どんどん北へ伸び、ルイヴィトンの店の前まで続いていた。信じられない長さだ。
すでに混んでいたとはいえ、朝イチに行ったのは大正解だったのだ。

入館したは良いが、混んでてなかなか見られない。展示物に近づくのがひと苦労。最初から最後までぜんぶ順序よく見るなんて無理。空いたところを狙い打ちしてヒットアンドアウェイしないと見られなかった。
それでもなんとか半分以上は見たと思う。

展示物の点数はそこそこあったんだけど、全世界の文明をカバーしているので、全体としては散漫な印象だった。

文句ばっかり言ってるけど、エジプト、ギリシア・ローマのセクションは充実していてじゅうぶん楽しんだ。
エジプトは呪いのミイラの棺の蓋なんかもあって、ワクワクしたなぁ。
ローマの金貨は小さかったけど富の象徴って感じの存在感があって思わず見とれてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/27/2004

相田みつを(2)

まだあった。アンチ相田みつを系。

sam suffit
やっぱりトイレか。

説教ポエマー集合!
アンチというよりはファンみたい。面白がってるけど。

らくごの玉手箱「おまけ」
落語家ならもうちょっとひねって欲しい。それより目がチカチカする。

みつを
そう来たか・・・。

凶器
重い・・・。

アルミ缶さんで

 ものすごい負の力に圧倒されます。人生後ろ向きな人は必見。

ゆるゆるな日々さんで

注意1:BGMがありますので、仕事中の方はご注意ください。
注意2:笑いをこらえるのが出来ない方で、仕事中の方はご遠慮ください。
注意3:女性の方ご遠慮ください。
注意4:ブラックユーモアを理解できない方はご遠慮ください。
注意5:「みつを」ファンの方はご遠慮ください。

などと紹介されている
相田みつおの世界
たしかにどぎつい。アンチみつをの横綱ってかんじ。ブラックな笑いの苦手な方は精神衛生上良くないので見ない方がいい。「うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい」なんてのに感動する人は、悪いことは言わないので絶対に見るな。
さすがの私も途中で辟易したのでまだ全部見てない。


今日は「相田みつを」ばかり検索したけど、出るは出るは、あきれるくらい・・・。
何が出るかって、カレンダー、本、展覧会、グッズなどの広告。商業的にはすんげー大成功、大作家先生だってことがよくわかった。その意味で検索している途中からすっかり尊敬しはじめたよ。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

02/26/2004

相田みつを

相田みつをという国民的人気詩人(書道家?)がいたけど、その作品を目にするたびに、私は何か胡散臭いものを感じてしまう。だって、

ひねくれものだもの。

この自分の感覚は異常なのであろうか、と急に不安になって、アンチ相田みつをと思われるテキストを検索してみた。
なかなかこれはと思われるものが少ない。やっぱりみつをは国民的な人気があるんだなあ。

だけど、国民的人気っていうのは、紅白歌合戦みたいなもんでしょ。興味ないや。

相田みつをの文学―忘れられた書表現―

相田みつをの言葉に出会うまで、そんなこと思ってもみなかった、というのは基本的な国語の素養が足りないのであるから人の道を学び直すべきであるであろう。
たしかに相田みつをを支えている人たちはあまり長い文章や込み入った文章を読みたがらない人が多いような気がする。受け取る側の国語力の問題だというのは説得力がある。


相田みつを考
相田みつをとトイレの関係
相田みつを作品をトイレでよくみかけるのはなぜか、を考察している。目の付け所がいい。


相田みつをに救いはあるか その1
彼の詩に感動する人々は、自分はこんなに頑張ってるのに、苦しんでいるのに、という思いが強い人であり、また、人一倍慰めが欲しい人である、と想像できる。

簡単に言うと、悲劇のヒーロー、ヒロインなのだ。
私は彼の言葉を、やたらと礼賛する人々が気に食わないのだ。それは、企業経営者、芸能人、政治家といった人種。

つまり、社会を代表するような人が、相田の詩を持ち上げることにより、社会に悪影響を及ぼす可能性を指摘したいのである。

彼の詩は、社会人としての個を押し殺し、政治や会社への怒りを封じ込めようという働きをもちかねない。

評論家の佐高信氏は言う。「相田と相田の信者は心外だと言うかもしれないが、彼らはリッパに日本を悪くする片棒をかついできた。」

相田みつをに救いはあるか その2

「相田みつをに救われるのは社会の支配層だ」

相田の言葉を、私生活レベルで活用するには問題はないが、企業や社会にまで応用しようとすると、人間の怒りや批判精神を密閉することになる。

社会を変える力、問題を解決する力には、なりえないのだ。しかし、企業の経営者や政治家にとっては、その方がありがたい。

従順に働く、機械のような人間ほど扱いやすいものはない。相田の言葉は、人間を思考停止させる危険さをはらんでいる。

ここまで来ると癒しではない。モルヒネみたいなものだ。モルヒネにより頭を麻痺させられたサラリーマンは、相田の言葉に救われた気になる。

しかし、本当に救われるのは、彼の言葉を巧みに利用し、人間を骨抜きにする経営者や政治家である。それにより、自分の立場を脅かす人物を抹殺することができるからだ。
なかなかの骨太辛口批評で好感が持てる。

まっすんのサラリーマン講座  サラリーマンだもの
上記「相田みつをに救いはあるか」と同じ筆者によるパロディ詩。

その他にもいくつか。
きもちわるいやつ
カレンダー
にんげんだもの

2ちゃんねるにもいくつかスレがある。
相田みつを 撲滅週間
相田みつを がうざい人→
相田みつをを糾弾したいのですが

どこのサイトだったか忘れたが、相田みつを風作品を自分で書いてみたい時にオススメとされていたのがFudeBoardというフリーソフト。



| | Comments (1) | TrackBack (0)